enosima.jpg

我が家の夫は最近絵の数が減りました。年の所為か集中力に欠けると本人は言っていますが、私は描いて貰いたいしここで見て頂き本人にも又描いて貰いたいと思います。

この絵は近くの江の島の絵です。一年ぐらい前の絵ですが見ていただければ嬉しいです。

本人いわくぼちぼち描くと言って居ますので今後に期待しています。
yamate

昨日は横浜の山手に気ままさんとお出掛けでした。お友達のボタニカルアートの展示会が山手のプラフ18番館で開かれていたからです。ボタニカルアートも素晴らしく何となくクラシカルな感じが会場とマッチしていて堪能しました。
一番目の写真はプラフ18番館の窓からの景色ですが外の景色は隣の洋館のお庭と取り替えてしまいました。
前に気ままさんが「飛鳥山、神田川」で都電の窓から桜をいれた手法と同じです。でも割と時間が掛かる手法なのに雑な私はエイーと終えてしまいます。

sibasakura

お天気がいいので近くの相模川の河川敷きに芝さくらが満開だとの事で
車で出かけました。近くの人達が植えたらしいのですがくたびれるほど長い距離が芝さくらで満開でした。遠くの大山も綺麗でした。
農家のおじさんの葱やら小松菜を買ってきました。
ここは大凧揚げで有名なので、白い芝さくらで大凧の文字が書いてありますが解りますか?

お昼に成りお腹がすいたので茅が崎の海岸にある「えぼし」に行く事にしましたが車が土曜日で渋滞、割と近くの「えぼし支店」に変更、釜揚げシラス丼とアサリの味噌汁を食べて帰宅。美味しかった。
丼の写真はなしですが・・・実はお腹がすいて慌てて食べたのです。

sahara 2

佐原の続きです。
一枚目は喫茶店です。古いお宅を改造していました。

2枚目は酒蔵です。私はお酒が好きなのでいつも酒蔵が目に付きます。
古いお宅でその日も映画の撮影中でした。ちょんまげの男の子(新人)
が歩いていても不思議じゃない雰囲気でした。
3枚目は私が買ったお酒です。大吟醸も試飲させていただきましたが、甘口で美味しかったのですが少し安めのを・・・
一緒に買った白味醂が飲めるのです。これが又美味しい、だし巻きにいいかも。

千葉の有名なぬれ煎餅ですがこれが普通のお宅で解り難いところでした。「柏屋」といいますがここの焼きたてが食べたくて探しました。
熱々をお茶と一緒に食べさせてくれるのです。美味しいかったです。

sahara

今日は久しぶりに千葉に行って来ました。
本当は高遠の桜に行く予定でしたがまだ満開にはなっていないし今朝寒かったので急に千葉に変更しました。
佐原のサスペンスドラマを昨夜見て佐原に決めました。
私は始めてでしたが綺麗な町で今日も映画の撮影が始まっていました。
その後九十九里にいきお魚を食べて戻りました。

水郷の町です。2枚目はじゃあじゃあ橋と言って橋から時間を決めて水が噴出す様になっています。
今日は九十九里は寒くて風が強くて波が立っていました。
katakuti

こんな写真を貼ってと思うでしょう?
これは写真ではありません。イラストです。
リアルイラストに嵌っているのですが、中々書けず一ヶ月ぐらいかかってしまいました。写真を下絵にして書いていくのですが、私には大変難しい作業でした。
次はなににしようかと考えている時が幸せです。ちょっとキルトと共通な所があります。キルトも次は何にと構想を膨らませている時が一番でその後は細かい作業の積み重ねです。

次回作をこっそりとご報告「アンティクな鋏」言ってしまえば作らないわけにはいきませんよね。
niwanohana 2

昨日は一日雨で庭にも出られず写真も撮れませんでした。今朝は青空です。庭の枝垂れの桃を撮ってみました。大きな木が2本あります。
出入りの植木屋さんが勧めてくれて2本買いましたがかなり大きく成り良く咲いてくれます。

  
