sakura2.jpg

昨日の千鳥が淵の桜です。毎年行っているのですが去年から早起きして
主人の朝と昼の支度をして飛び出ます。今年は7時半すぎに着いたのですがもう大勢の人が三脚を立てていました。TVも2社来ていて私の友人も「TVで見たけど素晴らしいね。」と電話をくれました。
東京の桜では一番ですね。お堀が美しいです。

本館の方はともかく昨日のご報告です。
sakura

今朝気ままさんのブログにお花見の事が出ていたので近くの{泉の森}という森にお散歩に行きました。もしかしてと思ってカメラバッグを持って行ったら大正解でした。中途で帰ってしまった主人と別れ一人でお花を追いかけました。昔は子供達のお伴でザリガニとりにつくしやせりをつみに行ったのに最近は夏の薪能の時しか行きませんでした。主人は年中お散歩コースらしく良く知っていましたが1時間ほどで帰ると帰ってしまいその後1時間半花を撮りました。帰り道がわからなくなり道で人に聞きながら帰ってきました。
上の2枚は河津桜です。整備されていない森ですがそれは又いい感じです。
本館にアップしますがカタクリや一輪草や色んな花が咲いていましたよ。
manuka

ニュージーランドの蜂蜜です。
私は蜂蜜が好きで割と変わった蜂蜜を求めます。最近は蜂蜜の計り売りのお店もあって楽しんで選んでいましたがこのマヌカと言う蜂蜜は始めてでした。インターネットで調べたら日本でも売っているようです。
癖はないのですが味が濃いので今日は紅茶に入れてみました。
甘みも強くてヨーグルトにも良い見たいです。苺ジャムみたいな色です。

kiosuku

JR藤沢駅に出来たKIOSKです。湘南電車の色です。この色の電車が廃止になって駅にお目見えしたそうです。3月10日に出来てかなり人気みたいです。
可愛いですね。色もピカピカで何か小学一年生の入学みたいです。用もないのにウロウロと中を見ている人がいましたよ。

himeutugi

すっかり春ですね。どうもお買い物に行くたびに近くの花屋さんにひきつけられてしまいます。もう十数年のお付き合いでしょうか。最初は普通の花屋さんでしたが最近素敵花が入るようになりました。聞くと花の仕入れの大田市場でマリポサの仕入れ担当と隣で色々と勉強してるみたいです。勉強熱心の人です。クレマの苗も花の鉢も可愛いのが入るようになりました。花好きには嬉しい店です。

昨日もお買い物の行く時呼び止められました。見たらクレマの大鉢が入荷していました。欲しかったけど先日のダブルのクリローの後ですから
我慢、そしてこの姫うつぎを買いました。今朝玄関を開けたら届いていました。

でもこれも可愛いでしょ。
kuriro-3.jpg

又今日もクリローでごめんなさい。
これじゃ飽きますね。
でも頑張って咲いたクリローに感謝して許してください。
コメントは無しです。

kurer-1.jpg

今クリスマスローズの季節ですね。大好きな花です。数年前近くの公園で大きな木の下にグランドカバーになっているのを見て感動しました。
それでせっせと買っては植え買っては植えしていたのですが中々増えませんそのうちカメラを始めてどうも地植えは写真が撮りにくく鉢植えも買うようになりました。
最初のは今年買った始めてのダブルです。お店では色がと思ったのですが家に貰われてくるといいです。今も南側のカーテン越しの朝日を受けて透けています。
名前はヘレボルスだそうです。

kuxtusgonn.jpg

この刺繍はラオス高地民族モン族のクラフトです。この人たちがラオスからタイの難民キャンプにのがれその中で作ったものだそうです。現在はかなりに人が母国にもどりましたが開発途上国であることには変わり無く不自由な暮らしを強いられているそうです。

この色の鮮やかさ、ステッチの細かさ、私達の趣味の手芸とは一線を画しています。私は感動してテーブルセンターを買ってクッションに仕上げました。平和な暮らし、有り余った物、もう一度見直して見たいものです。

  
