po-ti.jpg

リボンで作ったポーチです。
ロスのお土産にリボンを沢山頂いて箱の中で眠っていました。

先日の本の中にも透明なリボンで作った物があってヒントをもらいました。裏布にガーゼ織りの木綿があったので裏に使ってグラデーションのリボンでヨーヨキルトを作ってのせました。

あり合わせのリボンでお気に入りの一つが出来ました。
kakiage.jpg

今日は家にある物で夕食をと思い冷凍庫をごそごそ探しました。さくら海老とお刺身用の帆立と根三つ葉が一把あったのでかき揚げを作りました。
最近友人にかき揚げの上手な作り方を教えてもらいました。
衣は作らず種の水分に卵と小麦粉をふるって入れまとまればいいそうです。
料理用のしゃもじに平たく伸ばしてフライパンの油で揚げるのです。
油が少なめがいいのでフライパンがいいらしいです。

今日のさくら海老と帆立は生協の冷凍です。
皆様はご存知でしょうが私はかき揚げは下手でした。でもこのやり方は
失敗無く美味しく出来ます。
ka-do.jpg

昨日に比べて寒いですね。朝から何もしないでカード遊びをしています。時間が掛かった割りには出来は今一つです。
でも頭の体操と思って3枚作ってみました。

otoufu

寒い日が続いています。お買い物にも行かず夕飯のお支度をしたいですよね。
家の近くに一週間に二度お豆腐屋さんがリヤカー見たいのを引っ張って
歩いてきます。昔みたいにラッパを吹いてくるのです。私でも急いで行けば間に合います。それが品揃えが良くて美味しいのです。
今日買ったのは枝豆豆腐と柚子豆腐と湯葉巻き、お八つに豆乳のケーキを買いました。
他にひろうす、くみあげ湯葉、くみあげ豆腐、豆腐の味噌漬け、唐芥子入りの薄揚げなどです。
寒い時これに干物と具沢山味噌汁があれば充分です。
スーパー全盛の昨今こんな昔みたいなお豆腐屋さんもあるのです。
売り子さんは若いお兄さんです。
ribonn

最近リボンが特に気になっています。
それは2冊のリボン手芸の本に出会ったからです。昔から布にリボンを止めてキルトして小物入れを作る事はしていましたがこの本はリボンどうしを手縫いで縫って小物を作っています。それもさまざまな種類のリボンをです。目からうろこでした。まだ完成品はありませんが出かけたらリボンを眺めています。
それに日本にはMOKUBAという世界に名だたるリボンのメーカーがあるのですから。
上の写真は2冊の本
「パリのリボンでこんなバッグ」
「リボンで作る優れもの」
2冊とも文化出版局
中の写真は私の最近買ったリボン達です。
下の写真は最近流行っているリネンに合わせたリネン系です。それに小さなリボンの花を繋いだものです。
リボンは優れたデザインの物が多いですよ。
bare-

昨夜は本当に久しぶりに{バレーのミューズ}に行ってきました。娘とのお出掛けだったのであまり調べていかず、世界的なプリンシパルや、ソリストが出ていて感動しました。レニングラード国立バレー団が主でしたが世界的な人が客演していました。日本からは草刈民代、かっての名プリマ、プリセツカヤ、私が一番好きなルジマトフ等でした。
プリセツカヤは1925年生まれで飛んだりはしませんがその存在感はすごいものがありました。
「ルジマトフに嵌りそう」と娘に言いましたら「いいじゃない。」と言われプログラムも買って昨夜から眺めています。困った私ですね。

napukinn

昨日は今日からドームで開かれているデーブルウエアーフェスタの内覧会に行って参りました。あちこちでupなさっていらっしゃるので私はご報告だけです。
ナプキンリングを3点のせてみます。
ちょっと気取って可愛いですよね。丸いのは女優の川上麻衣子さんのです。多分ガラスを作っていらっしゃると聞いたのでガラスでしょう。
赤もありました。ご本人み見えていてさりげなくて素敵な方でした。

uinndou

今日は久しぶりのお出かけでした。けれど大雨。表参道の地下鉄の構内が綺麗になってお洒落なお店が並んでいたのには驚きました。青山は少し行かないと変わる街です。雨の中表参道から神宮前まで歩きました。同潤会アパートの後ももうすぐ開店らしく急ピッチで準備していました。


  
