pannj.jpg

画像加工に嵌っています。奥が深くてやってもやってもこれでよいと言う事はないのです。先輩の作品を見るとその緻密さに驚きますし、アイデアの不足を嘆いてばかりです。だから面白いのでしょう。
どこかキルトに似てて構成を考える間がなんとも楽しいのです。キルトは構成に数ヶ月かかり製作に一年ぐらいかかります。その点画像加工は構成、製作共数日でしょうか。消せばゼロになる所も気にいっています。これは今作っている作品の練習で作ったカードです。
kurisumasuro-zu

クリスマスローズの鉢植えを買いました。庭のは2cmぐらいで何時咲くのやらと思っていたら昨夜近くの花屋さんから電話があってお願いしたら今朝ドアーを開けたら置いてありました。
嬉しくて写真を撮りました。下のはマクロで花芯を。
普通のオリエンタリスですが花のない時期で可愛いです。
jamu

私はあまりジャムを頂きません。唯一プルーンの手作りジャムは甘酸っぱいので好きです。でも作るのは好きで年中色々と作っています。
近くのスーパーで洒落たコーナーがあってジャムとかヨグルトソースとか飲むお酢とかが並んでいます。
名前もフランス語でジャムの事をコンフィチュールと言うそうです。
中実を読んで思わず3瓶も買ってしまいました。

左は国産胡麻のホイップ
黄色のはリンゴ、マンゴ、パイナップルのコンフィチュール
茶色のはバナナ、オレンジ、くるみ、チョコレートのコンフィチュール
だそうです。茶色のは味が見当付きません。
明日の朝が楽しみです。でももしかしたら変な味かもね。
kouri

昨日の大雪で今朝はあちこちで葉っぱや枝に氷がついていました。
カメラを持ち出して写してみました。
中々ピントが合わず出来は今ひとつですが・・・
今年の寒さはかなりのもので何度か雪に見舞われそうです。
クレマチスの花殻

このクレマは長い事日枝だと思ってラベルも付けていました。Netの友の気ままさんの画像で日枝は赤い斑点があることが解りました。良く咲くし寒い時期に咲くし好きな花なのですが白なのです。これは花殻ですが
そんなわけで一つを加工で二つにしてみました。
前にも白いハクレイだと思って買ったら紫のヘンダソニーも咲いて一鉢で2回もよい想いをした事があります。
花の名前って解りませんね。
Ipod

年がいも無くI podを買いました。何処にいても音楽が聞けるのは嬉しいです。エプロンのポケットにコートのポケットにと持ち歩いています。
まだ恥ずかしくて外ではマフラーで少しイヤホーンのコードを隠したりしていますが。
ピンクのお洋服を着せて携帯と二つは私のお出かけセットです。
momoka

私は桃香といいます。生まれは京成薔薇園です。その後神奈川のホームセンターに来ました。でも水も貰えず瀕死になってしまいました。
ある日この家のママがお買い物に来て出口近くでうなだれている私を見つけて「あら、桃香ちゃんね。可哀想に家にくる?」とレジの人に頼んで私を家に連れ帰ってくれました。
ママは庭に穴を掘ってふわふわの腐葉土の上に置いてくれました。
ママは「桃香ちゃん元気になってね」といいながらお水を飲ませてくれるのです。やっと蕾を付ける事が出来ました。多分来年は花を付けることができるでしょう。           お わ り
芽立ち

今日は少し暖かです。久しぶりに庭に降りました。良く見ると寒さにもめげず木の芽がでていました。
やはり自然は春の準備ですね。

rimo-jyu.jpg

新年にちょっといい事がありました。
最近全然カップ類を買わなくなっていました。もういらないなんて思っていましたが貰い物は別です。
リモージュのアンティクだそうです。(?)
ほんとかどうか解りませんが何となく古めかしいです。

来月ドームでテーブルウェアーフェスティバルがあります。楽しみに見て来ようかと思っています。
nenga-1.jpg

新年おめでとうございます。
昨年は色々と有難うございました。
今年もよろしく。
世界の人々は平和で幸せに暮らせますように心から願っています。
  
