sasupennsu

私はサスペンスが好きです。愛読書が2通りあって一方は愛とか人生とかを考えさせられる物、もう一つはどきどきするサスペンスです。
友人は笑いますが相当ハードな物でも温泉宿で連泊の時は持ち込んで読みふけります。最高の息抜きです。読み出したら食事のテーブルでもどこへでも持ち歩き2日ぐらいで読み終わります。

もう一つの方はじっくりと読みます。好きな作家が3,4人いてその人の物は全部読みます。全然読み方が違います。

写真の本は今年の3賞受賞作です。本当は横山秀夫の「震度0」を買いに行って横にあったこの本に手が出ました。
面白く読みましたが又横山秀夫も読みたいです。
20051224200843.jpg

メリークリスマス。
雪も無く関東は静かなイブですね。
何も差し上げる物もないのですがサンタがプレゼントをお持ちいたしました。皆様楽しいイブをお過ごしくださいね。
kamakura


今日は麻の布地やらレースなど私の本来の趣味の買い物で鎌倉に行きました。スワニーという由比ガ浜の生地屋さんです。

いつも寄るシフォンケーキ屋でケーキを買いました。いつも売り切れなのですが午前中でしたので今日は沢山ありました。色んな種類がありますが今日買ったのはヨーグルト、えごま、アールグレーでした。

となりに小さいパンやが出来ていてそこでもパンを買いました。

ところでこのお店は農協の市場の中なのです。鎌倉って面白い町です。
観光客向けの所と地元の人向けのお店があります。
これがデパ地下じゃなくて野菜市場の中なのです。
tubakihime

LA TRAVIATA(t椿姫)全幕です。
Sutherlannd と PavarottiでCD3枚セットです。
○u○aya(貸ヴィデオやさん)で見つけた売りのCDです。すぐ篭にいれました。何と250円・・・
嬉しくて飛んで帰りました。寒ーい日ベットに寝転がってこのCDを聴いたらどんなに幸せでしょう。
でもオペラファンに言わせれば風上にも置けないのでしょう。安いから買ったなんて。だからそーっと私だけのヒミツです。
さあ乾杯のグラスをあげましょう。
20051217123607
ぽかぼか陽気で暖かです。
otya

もうそろそろ台湾からの卒業です。
最後にお茶です。
一番目の画像はお茶道具です。これが家にありましたので色々なお茶を買ってきて楽しんでいます。
2番目は今回買ったお茶です。
阿里山茗茶、雲南普洱茶、東方美人〔白毫鳥龍茶)
菊茶、花茶などです。〔名前が解りません)
3番目は花のお茶をいれてみましたが上手く開きませんでした。
私は割と変わった香りを好むのでどれも美味しいです。
20051210152128.jpg

台湾旅行の続きです。
おばさんたちが元気です。屋台とか市場のお店で元気に働いていました。
桜海老屋さんおでん屋さん揚げ物屋さんなど多分アジアの人達は働き者なのでしょう。

夕飯


今夜のお献立です。忙しい一日でしたのでお刺身だけ買ってあとは昨日の食材でのお夕飯です。

炒め物は青梗菜と百合の花ときくらげと桜海老を炒めました。紹興酒を使って少し台湾風です。スープは台湾のスーパーで買ったクノールの台湾版固形スープに干し貝柱と干し海老入れてうきみは若芽と葱です。
乾物を戻す時間だけであとは所要時間数分でしょうか。

昨日の疲れを取り戻す為今日は簡単にすませました。
20051209173258.jpg

始めてのアジアで見る物食べる物が珍しくて中実の濃い4日間でした。
私はおんぶに抱っこの旅で旅なれた皆さんにお世話になりながらの旅でした。でも以外に何でも平気で初体験の食べ物も多くてアジアに自信を持ちました。
気ままさんが書いているのとほぼ同じ
1.小篭包〔特に蟹味噌いり)
2.胡椒餅
3. 天津葱抓餅
4. ぶっ飛びスープ
でした。
私はお店を少しUpしてみました。
買い物も食材が多くて今朝は小分けしたり忙しい思いもしました。


20051208211508
元気で無事にもどりました。
20051205074205
成田です。行ってきます。
20051203161700.jpg


京都旅行中の友人から私の大好きな柿の葉寿司が送られて来ました。今夜頂きます。
こんなお土産も素敵ですね。
夕食の支度なしでお吸い物だけ作ればいいので嬉しいです。
kirutodai


私の小物用のキルト台です。ベットカバーのような大きい物は2M50の棒に巻き付けてセットしてキルトしますが一部屋占領してしまいます。最近ベビーキルトとか小さい物が多くなりこの2台が活躍しています。

上のは75cmのフープで360度回転しますし角度も自在です。

下のは35cmのフープでやはり回転します。名前がラップフープ膝の上で使うからでしょうか。下のもう一っは台がないので回りませんがこれもコンパクトです。

一番大きい2M以上が2台、回転フープが大小2台台無しが35cm、45cmとあり私の仕事部屋は物置と化しています。
  
