上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
honn.jpg

私の好きな宮本輝の新刊です。
古い友人達は私の事をテルニストと呼んでからかうほど昔から好きです。何でなのか言葉には言えないのです。小説の中に入り込んでしまいます。
でも今度作品はテーマが発酵食品なのでどういう切り口なのか不思議に思いました。さすがでした。発酵食品の熟成と人間の身に起こる色んな災厄が時間の前で別のものに変わっていく事を書いていました。

それと色んな発酵食品の作り手達の職人としての凄さも驚きでした。

「約束の冬」から少し作風が変わったようにおもいます。これも阪神淡路大震災に遭遇したからでしょうか。

大人って素晴らしいそれが読後感です。来年こそ彼の作品に出てくる能登の「ぼら待ちやぐら」を見いくぞ・・・


スポンサーサイト
tenntoumusi


昭和記念公園のてんとう虫です。最近の虫や小鳥達はカメラなれしているのか逃げません。むしろカメラの前に出てきます。先日はまさかUpは
出来ませんでしたが毛虫も撮りました。
suzume


雀も平気でしょ。
nezumi noXmas

ちょっと早いのですがNetのともnekoさんがXmas ソングをUpしていらしたので私もねずみ一家のXmas を・・・
Xmas はいくつになっても心うきうきしますよね。
ねずみ達も忙しいのでしょう。
mikimoto


銀座ミキモトのイルミです。お昼なのであまり綺麗ではありませんが大勢の人が写真を撮っていました。下のガラスのお人形が可愛いです。
食事は銀座1丁目のISHIDAでした。カメラ持参でしたのに食事が終わって気がつきました。まったくいつもです。
ginnza.jpg


昨日の続きです。
バスからの銀座です。
2枚目のエルメスの旗にご注目を。春の展示会の時などこの下でタクシーから下ろされて毎日通いましたが上には気が付きませんでした。旗は新作のスカーフだそうです。2,3ヶ月でお取替え、アアもったいない・・・
heika ]


今日はお天気で銀杏を見に出かけました。東御苑に行こうとするとおまわりさんが後少しで両陛下がお通りになると教えてくれて少し待ったら
お車がお通りになりました。手を振ってくださいました。
blogに出していいのかしら。始めての体験でした。

ringo


今日のお出かけの目的です。毎年行っている長野の中野町のリンゴ農家にリンゴ買いです。でも新潟から長野の妙高高原、戸隠を回ってきました。今年は豊作だったみたいです。枝がしなるほど成っていました。
houzuki


先日の病院の花屋さんのホウズキのリースが出来ました。
まだ置く場所が決まっていないのですが嬉しくてとりあえず一枚撮ってしまいました。こんな物が好きな家で主人までもつけたり消したり喜んでいます。玩具ですね。
niji

今日お出かけしたら空に虹がかかっていましたした。
何かいい事ありそう。
ピンク


ピンク胡椒とユーカリ
私が毎週プールリハに通っている病院のお花屋さんお見舞い用のお花も勿論あるのですがちよっと変わった物がおおいです。それでつい帰りに寄っては何か抱えて帰ります。バスと電車を乗り継いで帰るので大きな物は持てませんが、小さい物を買ってきます。写真はピンク胡椒です。お料理に使う赤胡椒と同じです。
良く見えませんがいれものが輸入雑貨でブリキと木の枝で出来たショピングバックです。ドライになって良い感じです。

  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。