上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハロウィーン


町にカボチャの飾りが目につきますが、我が家の小さなハロウィーンです。私の本館の好きな物で紹介している小さなねずみの中にカボチャに乗ったねずみがいました。高さ3cmです。アメリカではカボチャをくり抜くのはパパのお役目で教会などで講習会がある見たいです。でもこのねずみ可愛いでしょう。
スポンサーサイト
銀杏ご飯

去年から冷凍にしてあった銀杏を取り出して炊き込みご飯にいれてみました。蒸らしに入る時に生のまま入れると丁度いいです。下のご飯は普通の炊き込みご飯ですが銀杏のむっちり感が加わるといい感じです。銀杏のお好きな方はどうぞ。

これだけの量をむくのは大変ですが一日水に付けておくとやっとこで簡単に皮が取れます。薄皮も大変取れ易く生で使うお料理にはこのむき方がお薦めです。

秋の行楽のシーズンです。長野とか茨城とかにお出かけの時は「道の駅」で銀杏を買って冷凍して置くと便利です。
庭の花

庭に花が無いと思っていたら咲いているよと自己主張、カメラを取りに行って写しました。下のグラスは良く見ると変わっています。多分イギリスの種でしょう。でも写真の撮り難い被写体です。写真を撮るようになって花を良く見るようになりました。明日は天気が良かったら庭仕事しようかな。
画像加工


この所嵌っている事に画像加工があります。いわゆるイラストレターの素人版みたいなもの。綺麗なカード作りも好きなのですが没写真をいかに見せるかこれが楽しい趣味になっています。昨日のお勉強です。下が元画像で上は加工済みです。夏の終わりが秋になったでしょうか?それと画像の中の赤を強調しています。2枚を重ねたり抜いたり奥が深くて切りが無い位です。
お彼岸
大きい画像で見たい方はクリックしてね。

お彼岸でお稲荷さんを作りました。何時頃からか季節の物を作らなくなりました。家族が減って食べる人が少なくなったからでしょうか。私達が子供の頃はおはぎとお稲荷さんを沢山作って2段のお重に詰めて近所に配ったものでした。お餅つき、お正月、お雛祭り、お月見段々と淋しくなりますね。家もおはぎは買って作ったのはお稲荷さんだけでした。
秋近し
一昨日新宿御苑で秋を拾ってみました。都会は残暑厳しいですがさすが公園は秋の気配が感じられました。桜の頃と違って人も少なくてお弁当を広げる人ものんびりです

  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。