上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



作り直しました。
今度は大丈夫でした。
スポンサーサイト
pi-ru1

Net のお友達ちっちさんから無農薬の夏ミカンをいただきました。
いつも適当な作り方なのですが「台所手帖」というお料理のお上手な方のブログを拝見して今年は丁寧に作りました。いつもより綺麗にカラッと出来上がりました。
ビンに詰めて紅茶のときにつまみます。チョコ掛けもいいかも・・・
ちっちさんcypressさん有難うございました。pi-ru2

上海からのお土産の手提げです。
私は手提げが大好きで用途に合わせて使い分けます。この縦型のは観劇用でしょうか。
お財布、携帯とハンカチとオペラグラスぐらいしか入りません。
ちょっと優雅です。

もう今年もあと2日、明日からはおせち作りです。今黒豆の仕込みをしました。
やっとエンジンがかかったみたいです。でも昔から思うとあまり作らなくなりました。

今年もいろいろとお世話になりました。綺麗なものも沢山見せていただきました。
本当にありがとうございました。
soreia-do1

先日鎌倉で開かれたキルト展で気にいって買わせて頂いたbagが届きました。お礼かたがたご紹介させていただきます。
細かいところまで神経が行き届きボタンも素敵です。布は彼女が手染めした柿渋染めです。世界に一つしかない作品で私の宝ものです。

ばっぐの裏側のそばにあるのは先日彼女のサイトで当たったブックカバーです。
お揃いです。有難うございました。

soreia-do2


こちらもキルトがらみなのですが、二子玉川の高島屋の近くのソレイアードのお店に行ってきました。
ここはキルターご愛用のプロバンスのソレイアードを日本で小物にしたり布地もソレイアードでオーソライズされて作っています。
可愛い小物やバッグが多くて楽しめます。

朝起きたらソレイアードのマグで紅茶をのんで針を持ちましょう。でも
その前にお掃除やら家事をこなさなくては、お手伝いさんが欲しいです。100年ぐらい前のキルターはエレガントで家事はお手伝いさん任せだったみたいです。
katidoki

風邪を引いて一週間ほど家ごもりでした。割と辛い風邪で体中が痛くてもう少しで「タミフル」を飲まされそうに成りました。
でも今日は暖かさに後押しされてカメラを持ってお散歩に行きました。
勝鬨橋から月島を通って佃まで歩きました。
今日の写真です。




hina

昨日ハマグリのお雛様を作りました。去年の3月ハマグリのお吸い物作った時ハマグリの殻を洗って残しておきました。お雛様の時しかこの大きなハマグリはあまり見ませんよね。
後はリボンと古布をボンドで貼っただけです。
娘のお雛様も7段でしたのですでに無くて何時か「芥子雛」を買いたいと思っていましたが中々買えず今にいたっています。

それで時々ハマグリ雛とかお手玉雛とか古布の雛を作って楽しんでいます。

下の2枚の写真は銀座のウインドウの雛です。真ん中のは金のお店、下のはお料理屋さんのです。
背景の桃はかっての我が庭の桃、菜の花は銀座ミキモトの店頭の花です。
すべてごちゃ混ぜです。
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。