kyounogohann
今週は家族が旅行中なので一人です。
でも美味しそうな鹿児島産のグリンピースを見つけて思わず買ってしまいました。
大好きなグリンピースご飯を炊きました。昔、実家の母が「〇〇ちゃんのご飯」と呼んで春になると炊いてくれていました。昔は5月の私の誕生日頃に出る野菜でした。それがこの寒さの中売られているのです。

味は塩味のみですが、母譲りで昆布だしです。最近は昆布茶を入れるのが私流です。

スープは椒房庵椒房庵の野菜だしに少し塩こうじを入れました。

漬物はきゅりの塩こうじ和えです。

先週味噌つくりをしました。その時届いた塩こうじです。
明日は朝からピースご飯です。炭水化物が好きで太って困ります。(笑い)



マカロンストラップ今すごく流行っていますね。
でも布はインポートのソレイヤード、最近国産が出てインポート物は少ないです。パリでも少ないのですよ。
shougaturyouri

毎年2日は我が家の集まる日です。
狭いマンションですが今年はキッチンが自分流になって楽に仕事ができました。
頂き物やお取り寄せのお漬け物や昨夜のブリ大根まで出てきて、楽しい夜でした。
スパークリング・ワイン、ロゼ、大吟醸、ビールと好きなお酒をいただきました。

健康で元気に頑張れてよかったと思います。

又来年何を作ってあげましょうか。

tukijikaimono

今日は勝どきの世界チーズの月一のセールの日でした。夏の間2か月行かなかったので今日は出かけました。
ここはかなり有名でトリトンなど近くの会社の人が来ています。でもいつも混むし今日は雨も降ってきて写真が撮れませんでした。毎月月末なのでHPを注意していらしてみてくださいね。

築地の写真だけです。いつも行きつけなので蟹の足にひとつひとつ鋏みを入れてくれました。

食材の買い物が好きでどこに行っても食材ばかり買っています。
多分戦中派は食べ物がないと不安になるのかもしれません。
あちこちのブログに素敵な写真が貼ってあるのにいつも食事関係で恥ずかしいです。
kare-

夏はカレーですよね。
家は老人家族なのでカレーは一年に一度か二度しか作りません。
でも先日私が出先でフルーツカレーを食べた話をしたら作ってというので作ってみました。私の味覚ではほとんど再現できた感じです。嬉しい!これは意外と年寄り向きかも。


材料 炒め玉ねぎ(私は炒め玉ねぎの素)に水をいれ
   固形スープ 1こに赤ワインを入れてフレーク状の
   りんごカーレールウを適量入れ後は調味料を入れます。  
   肉は入れません。
   チョコレート、トマトケチャップ、ソース、ヨーグルト
   生クリームを入れました。少しづつ加減しながら入れて
   いきます。
   フルーツはリンゴは少しルウで煮て、バナナ、キウイイ、
   ブーベリーはそのままです。
ご飯はサフランとレーズンを炊き込み上に揚げ玉ねぎをトッピング
しました。
我が家では好評でこのルウにフランべした海老や貝を入れたらそれもお客料理になるかもとカレーの奥深さに驚きました。
okasi

今日はお八つ作りをしました。いつものゼリーです。最近何でも固めてしまうのですが、今日はトロピカルフルーツの缶詰で作りました。ただ洋酒を利かせて大人の味に・・・
マフィンはくるみ、ジャンボレーズン、オレンジピールを入れました。

それに今の針仕事です。やりかけのパターンを引越しで整理して鍋敷きを作っています。大ききな物を作ろうとすれば未完製になるので出来た物をまとめて小物にしています。出来上がればプレゼントにもいいでしょう。

  
